TRY!スマソる?プレゼントキャンペーン 2024.2.15(木)-3.15(金) アンケートに答えて抽選で当たる!!

ヘルシー調理器具

応募受付は終了しました

ヘルシー!なのに、おいしい!減塩レシピを募集します!TRY!スマソる?◆レシピコンテスト◆2023.9.6(水)-10.20(金)

最高賞金10万円

応募受付は終了しました

塩の摂り過ぎ、気をつけてル?

食塩摂取量 福岡県男性:全国ワースト4 福岡県女性:全国ワースト8

(出典:平成28年国民健康・栄養調査(厚生労働省))

あなたが普段食べているものには、どれくらい食塩が含まれているかご存じですか?

(出典:社会医療法人製鉄記念八幡病院「あなたの塩分チェックシート」より)

参考資料: 牧野直子監修「FOOD & COOKING DATA 塩分早わかり(第5版)」女子栄養大学出版部、2022

  • ※1 食品名とその食品に含まれる食塩量(g)を記載しています。
  • ※2 上記の食品に含まれる食塩相当量は、調理方法などによりある程度変化します。目安として考えてください。

とじる

塩を摂り過ぎると、どうなル?

塩分のとりすぎでリスクが高まる病気

食塩の過剰摂取により、体内の浸透圧の関係で高血圧になり、
高血圧に伴う血管の硬化などにより、
脳血管疾患や心血管疾患、腎臓病などのリスクが上がります。
そのため、食塩の適正摂取を進めることは、
高血圧の患者さんはもちろんのこと、
健康な人たちにとっても大切なことなのです。

とじる

塩を減らすには、どうすル?

今日できることから取り組もう「減塩のコツ」

(出典:特定非営利活動法人日本高血圧学会「減塩のコツ」 を参考に作成)

とじる

お知らせ

もっと見る

福岡女子大学「減塩」をテーマとした講演等のご案内

この度、福岡女子大学では、新たに設置した国際フードスタディセンターのキックオフイベントとして、「尊厳あるエイジングに向けて」をテーマにシンポジウムを開催します。

シンポジウムでは、日本高血圧協会副理事長などを務める土橋卓也様による「減塩」に関する基調講演も予定されています。

参加ご希望の方は、別添チラシをご参照の上、お申し込みください。

福岡女子大学 国際フードスタディセンター キックオフシンポジウム「尊厳あるエイジングに向けて」

とじる

スマソルレシピコンテスト 最終結果発表

県民の皆さまから、減塩の工夫を凝らした391点のレシピをご応募いただいた「スマソルレシピコンテスト」の最終結果をお知らせします。
レストラン部門を除く3部門のレシピについては、本サイト「COOK!スマソる?」内に掲載していますので是非ご覧ください。

スマソルレシピコンテスト 最終結果

とじる

「スマソる?レシピ」を追加掲載しました!

先日開催したスマソルレシピコンテストにて上位入賞したレシピを含む50レシピを、スマソる?レシピとして追加掲載したのでお知らせします。

レシピ一覧はこちら

とじる

「スマソルレシピコンテスト最終審査会」の様子がテレビで放送されます!

先日開催した「スマソルレシピコンテスト最終審査会」の様子が以下のとおり放送されます。

審査委員長の服部知事、料理愛好家の平野レミ氏をはじめとした審査委員が、最終審査まで勝ち上がった4部門計12レシピを審査します。

果たして、各部門の1位はどのレシピに!
是非ご覧ください!

【放送日時】
令和6年1月6日(土)17時
【番組タイトル】
「日曜もタダイマ!スピンオフ TRY!スマソる?~減塩を身近に~」(RKB毎日放送)

とじる

【全会場終了】市民公開講座「塩と健康 ~意外と知らない塩と人間の関係~」

県内8カ所で開催された市民公開講座「塩と健康 ~意外と知らない塩と人間の関係~」については、令和5年12月17日(日)をもって、全会場終了いたしました。

多くの方のご来場、誠にありがとうございました。

今後の開催については、決まり次第改めてお知らせいたします。

塩と健康 ~意外と知らない塩と人間の関係~

とじる

減塩ミールキット販売のお知らせ

「福岡県民の食塩の適正な摂取のための取組に関する連携協定」の締結企業であるヨシケイ福岡より、減塩ミールキットの販売についてのお知らせです。

※スマートにソルトを使う減塩プロジェクト「TRY!スマソる?」を地域が一体となり進めていくため、県が企業などと締結している協定。

とじる

スマソルレシピコンテスト 一次審査結果発表

県民の皆さまから、減塩の工夫を凝らした391点のレシピをご応募いただきました。
多数のご応募ありがとうございました。

栄養士などの専門家による食塩相当量や栄養価の計算※1を行ったうえ、「減塩の工夫」、「レシピ考案のきっかけ・エピソード」など総合的に審査を行った結果、43レシピが入賞となりましたのでお知らせいたします。

なお、各部門上位入賞レシピについては最終審査会※2に進むとともに、レストラン部門を除く3部門の上位入賞レシピについては、11月17日(金)に天神地下街において試食会を開催いたします。

※1栄養価計算は、文部科学省 日本食品標準成分表2020年版(八訂)に基づく計算

※2最終審査会の様子については、後日RKB毎日放送「日曜もタダイマ!」内で放送予定

とじる

スマソる?レシピ料理教室のご案内

開催予定は以下の通りです。

スマソる?教室 計画表一覧

とじる