楽しく運動不足を解消!家で簡単にできる運動動画を作成しました!

○ 本県の緊急事態宣言は解除されましたが、再び新型コロナウイルスの感染を拡大させないため、引き続き不要不急の外出を控えることが求められています。

○ 一方で、外に出る機会が減って運動量が落ち、生活が不活発な状態が長期化すると、感染症とは別の健康への影響が心配されます。

○ 特に高齢者の方はフレイル(虚弱)が進んだり、ロコモ※になる可能性が高まっていきます。また、高齢者以外の方も、メタボリックシンドロームなどの恐れがあります。
※ロコモ = ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の略。筋肉・骨・関節などの衰えや病気などで歩行や日常生活に支障が出ている状態をいう。

○ 健康への影響を防ぐため、福岡を代表するプロバスケットボールチーム「ライジングゼファーフクオカ」のオフィシャルチアリーダーRsunZのご協力のもと、自宅や日常生活で簡単に楽しく取り組むことができる運動を紹介する動画を新たに作成しましたのでお知らせします。

(紹介している動画)
●レク式体力チェック ・・・「いつでも」「だれでも」「簡単に」できる体力チェック。   
●ロコトレ・・・片脚立ちと軽いスクワット。ロコモ予防に効果的。
●スロージョギング・・・エネルギー消費量はウォーキングの約2倍。今回は屋内でできるスロージョギング&ターンについて紹介。

○ 外出の機会が減っている今こそ、意識して生活の中に運動を取り入れ、心身の健康維持に積極的に取り組みましょう!

※現在、サイトの移行に伴い下記リンクを修正中のため、リンク先が正しく表示されない場合があります。

①レク式体力チェック(外部リンク)

②スロージョギング&ターン(外部リンク)

③ロコトレ(外部リンク)